【intro】 イトウワカナの悲喜こもごも

http://intro-sapporo.com/


★★ intro 「ブルーマウンテン号の卵と間違い探し」
8.18〜8.21 @札幌・ターミナルプラザことにパトス
  
★★コンカリーニョプロデュース公演「親の顔が見たい」演出2016年秋 



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
昨日と続・山口
昨日はyhsをみる。
福岡の劇団・万能グローブガラパゴスダイナモスの川口くんと南参さんとの共作台本。
面白かったなぁ!と素直に思ったので、ごちゃごちゃ書かないでおきます。
最近、ハムりだしたので(ファイターズ理解がすすんでいる)よけい話もわかりました。
わかる!わかるよ!選手の名前!
あぶさんも出ればよかったのに。
3月8日から福岡バージョンの公演があるそうなので、お金と時間のある方は是非。
観たいなぁ。

夜は福岡からのお客人・川口くんと高崎さんのウェルカムパーティーにお邪魔させて頂く。
いつか行きたいです。福岡。いや3年後ぐらいには!と、ハッタリかましておく。
嬉しいことも多々あった夜。飯もろくに食わず酒を呑み続けたため、知らないあいだに爆睡。朝おきたらマフラーしたままでした。
女子でしょ!と自分を叱り、軽く落ち込む。


ぐだぐだ考えてたら、まるでアタマが機能しなくなってしまう。
コミュニケーションて難しいよ、と思う。
繋がっていたいという気持ちだけで、たとえば成り立つんだったら
なにが余計なんだろう。
わたしが思い考えるコミュニケーションは、ひょっとしたらコミュニケーションとは呼ばないのかもしれない。
コミュニケーションのつもりがそうじゃないのかもしれない。
それでも血眼になって糸口を探すが見失う。
コミュニケーションできない、ということはわたしにとって恐怖である。
それ以上に、自分自身とコミュニケートできないことが恐怖である。
敵も味方も己。
さて どうしたものか。
あきらめないって ほんとうに美しいかね。
結局は繋がっていたいのだということなんだろうか。
それを優しさと呼ぶんだろうか。
世界はどれを愛と呼ぶんだ?
- comments(0) trackbacks(0)
ちょっと前のはなしとか
RSRじゃない、某フェスティバルの会議の帰り道、
RIPのヨコヤマさんと話す。
外からintroを見てもらおうの会開始。計らずとも2回目の開催。
今までそういうようなことがあんまりなかったので妙に嬉しくなる。
と、久々にもりもりと涌いてきて、ひとりガストで飯を食いながらガリガリとノートに思うがまま書き連ねる。
かたちになるかもわからないものを とにかく書く。
その最中、他の席ではクレーマーによる小さな事件が起きていたらしいのだが、わたしはうっかり見逃していた。
けども、隣りの席の男の子ふたりが解説してくれたのでじゅうぶんだった。
彼ら 何時までいたんだろう。
彼らからしたら わたしのほうがよっぽどヘンテコなんだろうなぁ。
なんてかんがえながら数時間。
作家の最強の味方は制作者だと思ったりもするんですよ、とヨコヤマさんに言うと、誰もわかってくれないんだよねぇ〜とお返事。
いやいや、知ってますよ。
今年もなんだか学べるチャンスを頂けそうでなによりです。
多くは望まずに着実に。

曖昧な表現だけど
よい作品を確実につくりたいです。


現在地は吹雪。
明日はyhsを見に行きます。
楽しみ。
でも気付いたら数本、観たかったものを逃していた。
休みがあるって余裕があるってことだぬぁ。
- comments(0) trackbacks(0)
優しいは易しくない
最近はサンボマスターばっかり聴いています。
体当たりされて ぐらんぐらんです。

サンボを聴いてると やさしいなぁ〜あんた!と思ってしまうのですが、
じゃあやさしさってナニヨ がここ数日のテーマです。

今日、コンビニで小学生の男の子が新聞立ち読みして店員さんに叱られておりました。
で、どうしたいんだときかれた彼は 学校で新聞を読まなくちゃいけない宿題がでて、でもどれを読んだらいいのかわからなくて広げてしまったのだと 説明していました。
店員さんは近くに図書館があることを教えてあげていました。
日経読んでもわかんねぇだろうから、大丈夫だ。道新で!と言ってやろうかと思いましたが、やめました。
うーん
大人のやさしさってなんだ。

嘘でもほんとでも、
やさしさになることもあって、
だから曖昧な言葉だし、
曖昧な態度なのかもしれないし。
と 思ってたら 数日前の橋口番長ブログにも やさしさ について書いてて
あ〜なるほど〜と 思った次第。
でもいまいちストンと落ちなくて
それはきっとわたしが実感していないせいなのだけれど。
言葉で説明つかないことは、身が教えてくれるのかな。
それでも言葉を尽くしたいわたしは ただの頑固ものなのでしょうかね。
繋がり であり 繋がっていたいのだと
サンボマスター山口も言っている気がしてますが。

やさしくなりたいもんです。
- comments(0) trackbacks(0)
きのうきょう
昨日はSKGを見に行った。
大学後のハムさんの作品を見るのは初。
前回はうちと日が近くてみられなかったのす。

とにかく、ハムさんをより好きになった。
この人はほんとうに嘘つかねぇんだなぁと 嬉しくなった。
ハムさんは難しいことわかんないからさぁ〜 なんていつも言うけど、
ちょっと頑固なだけだよ たぶん。
また一緒に酒飲めたらいいな と、ちょっといい気分で帰宅。

正直でいるということは結構むつかしい。
いい加減 大人だから余計に。
自分にも お客さんにも 正直でいたいものだな。
しかし、わたしは 完全な嘘をつきたいです。
ブルーハーツも言ってたように
せめて100年はバレないたいした嘘をつきたいです。
だから スピリットだけは真正面から真正直に。
嘘のほんとう と ほんとうの嘘
そういうことを考えます。


で、今日は寝過ぎたのでまだ寝られないでいます。
漫画漬け。 ウヒヒ
ここからは80年代ヤンキー漫画の時間です。
- comments(0) trackbacks(0)
PKO
やっと携帯をかえた。
これに関しては未だモヤっとする気持ちがあるので、別の機会に。

KY ってあるじゃないですか。空気読めない ってやつ。
のように PKO ってのがあると聞きまして。
ピースキーピングオペレーションだっけ?
ちがうんだって。
パンツ くいこんで おります
なんだって。
おります って… おりますって…
誰に報告してんだよ…(笑)

どうでもよいんですけど。 若者は面白いですね。


- comments(0) trackbacks(0)
ロシアの冬
毎日、仕事で小樽にいることが多いのですけども、
今日は雪の小樽で、
アイスクリームを食べながら、歩いているロシア人のオッサンを見ました。
なかなかどうして、ファンキーです。


久々に、クラス会でした。
クラス会っていっても、演劇大学ワカナクラスのクラス会。
夏に濃ーーーい1週間を共に過ごした、役者たちです。
クラス会は2度目です。
ふだんは、それぞれ別々にやっているのですが、なんだか妙に気が合ったというか。
で、たまにやるわけです。
いちろうくんが、やる気をだしてて(?)うれしかった。
うちにでなよ〜と言い残して帰ってきました。
なにより、みんな、次回演劇大学も参加するぜよ!という心意気なのがうれしかったです。
わたしだけではなく、4人にも、なにか残っていたのだなぁと思って、
そりゃもう、本望ですね。
まぁ、だいたいどうでもいいはなしをして、終わったんですけど。
たのしかったです。

早いもんで、もう2月ですか。
うっかりしてたら、すぐですねぇ。ほんと。
1月は体調を崩しまくってしまったので、2月は健康にすごす、
というなにげなく、ふつうの願い。あ、あと、節約。

早く、春にならないかなぁ。
雪祭りもこれからだっていうのに。ちょと気持ちが早め。
春になってから、アイス食ったほうがうまいと思うんだけどなぁ。
あのオッサンにとっては春みたいなもんなんだろうか、北海道の冬。

- comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |