【intro】 イトウワカナの悲喜こもごも

http://intro-sapporo.com/


★★ intro 「ブルーマウンテン号の卵と間違い探し」
8.18〜8.21 @札幌・ターミナルプラザことにパトス
  
★★コンカリーニョプロデュース公演「親の顔が見たい」演出2016年秋 



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
0623


ムービー撮ろうと思ったら間違えて写真だった、という写真です。

だいたい、背の順。
やはし、のしろさんが一番デカい。すごい。
てか、うちのひと、みんなデカい。
Sun!!ちゃんがすっかりなじんでいます。
恐るべし。


この二日間は、ハイバイを観ました。
わたしは、2デイズかましました。
好きすぎるもんで。。。
ああ、観てよかった。
2日観てよかった。正しい選択だった。

ハイバイ観たあとはもりもり稽古もしました。
細かめに確認していって、
その副産物として、
まったく新しい動きついたところも。
ニューなところも。
(ここにきて、まだニューシーンが登場するのがintroです)

なかなか動きっぱなしです。みなさん。
がんばっていただきたい。
ぜひがんばっていただきたい。
汗だっくだくで稽古してると、どうしても部屋の温度がヤバいんですけど、
稽古場に入ってくるひとは、
あっつ!というけど、
くっさ!とは言いませんね。
これも女子ばっかの副産物です。


あんまり焦らないように、焦らないように、しながら、
ちゃくちゃくと積んでいってます。
みんなも積んでくれていると思うのだが。


こうなったらいいなぁ、とかいうのが、
いきなり愛美がボフっと消えたらいいなぁ、とか、
みんなの手がいきなり伸びないかなぁ、とか、
そういう類いのものなので、
それをどうやるか、というところで、愉快な動きがうまれます。
さっきは、
もっと遠くまでいってほしいなぁと考えてました。
モー娘。のPV 観ながら考えてました。
遠くまで、っていうのは、
文字通り、遠くまで。
遠い距離にいってほしいなあと思ってました。
どうやろうかなぁ。


ブンブンチャーカ、ブンブンチャ!ブンブンチャーカ、ブンブンチャ!


ガールズが駆け抜ける!ってよく、言ってますけど、まぁ、駆け抜けてます。
どういう作品なんだろう、これは、と、どうしても毎回、自分の作品に思うんですけど、
作ってるほうとしては、喪、なはなしで。
言祝ぎ、からの流れ上に、やっぱりある話で。
言祝ぎ、ことほぐ、モスクワ、わたし、というのは、
やっぱり続いてるんだなぁと思っています。
この流れ前夜、が、蒸発、という作品なんだなぁと、
過去の作品を振り返ってみて思います。
蒸発、と、アフリカ産オスジロアゲハのメス、という
一人芝居が、ここ数年の、ベースであることは間違いなく、
わたし、は、たぶん両方の要素があって、
別の、ニューな、さらにすんげぇ景色を目指した作品です。

モスクワ、から、
死んだあとのひとを書くようになっていて、
それが自分で自分をひじょうに面白くかんじていて、
いつだって、生を書きたいですけど、
死もセットだもんなぁ〜なんて思っています。
まだ死ねないけど、いつかはくるから、
そのための準備なのかもしれませんけど。




- comments(0) trackbacks(0)
0620



sun!!ちゃんがきたぞーーーーーい!!!!!

551のおみやげ。
超うれしい。
マジでうれしい。
大好き、551。

人も揃ってきまして、なかなかにぐぐぐと、きてます。きてますよ。
みんな笑ってかわいいねぇ。。










はい、こちらもかわいいねぇ。かわいい。

本日はコンカリーニョでお稽古。

どうかな〜と思いつつも、
意外と、おお、いいじゃないの。と、

ひとの動かしかたを、
遠目でみると、違う考えがわいてきて、とてもよい。
そこを中心に試してみて、きょうはよかったなぁ。
明日からの変更点も決めた。

あとは、稽古場でもくもくとつくり、
コンカリーニョと仲良くなるのである。

ばかばかしい。
ひじょうにばかばかしいです。
こんなににぎやかにばかばかしいことをできて、嬉しすぎる。
ばかばかしくも、
キリっとしたところはありますので、だいじょうぶです。
まだ全貌は見えてないのだけれど、
へんなきもちになるかもしれない。この作品は。
すごく、そこへいきたいなぁとおもっています。


照明・高橋さんとちょっと話した。
うん〜、やっちゃえやっちゃえ、と。
舵きりのタイミングをまだ試しているわたしは、
そういうひとことで、ぐぐっといけたりするもんだから、
なんだかもう、そうですね、げんきんですね。
まだ早い。まだ早い。
ぎりぎりまで、ひきつけるんだ〜。

高橋さんと組むのははじめてなので、
すごく楽しみです。
どういうことになるんだろう。

川崎くんと美術の打ち合わせ、正念場。
決まりそう。な気配。
もうずっと一緒にやっている川崎くん。
それでも毎回、無理難題を言われ、
「こんなに決まらないのははじめてです。。。」と毎回言う川崎くん。
(今回はほんとうかもしれない。。。)
なくてはならない人でごわす。

前回から一緒のAnokos古跡さん。
に、高橋さんの明かりがどう絡むのかも楽しみでして、
Anokos佐々木くんとは今回初めてご一緒で、
Anokosふたりはわたしのセンスでは持ってこれないものを持ってきてくれてうれしい。
とてもうれしい。

いつもだけど、チームintro総力戦です。
東海林君はおかめムーブを考えているらしい。(たぶん)

して!
明日は衣装合わせだ。
鬼の衣装・なおみん。
やべー。ついにきた。
いろいろ見えると思う。

わたしは、この作品の、ベストな進み方と見え方を考える。





- comments(0) trackbacks(0)
0616
本日、ロングマッチ。
ちょっとずつ、派手にしたりした。
波を、たてられるように、こう、ひっかかりをつくる、みたいな。
うまいことひっかかってくれればいいなぁ。

春くんがここにきて、いきいきとしている。
征子もマジヤバい。
ちーやん、あがってきた。
みなさん、体調が心配になってきた。
だいじょうぶだろうか。

稽古場公演をしているライトマンを観に来た女マネがうちにも遊びにきてくれた。
その後、おやつのおじさんが、大量の水ようかんを持って遊びにきてくれた。
その後、羊屋しろたまちゃんがホワイトブラックサンダーを持って遊びにきてくれた。
なんだか、いろんな人が稽古場にやってきた。
いいなぁ〜。

俳優と演出家、以外のひとがいる稽古場というのはなんだかいい。
スタッフでも、そうじゃないひとでも、
誰かいると、なにかが違う。
不思議なもので。

その後、白玉ちゃんとお茶。
ぷらぷらと話して、帰宅。

あしたはついに、sun!!ちゃんが来る。



- comments(0) trackbacks(0)
0615
 2日ほどさぼりました。
寝ないとまずかったからです。

この数日で、高道さん合流。
ニューシーン開始。
と、改良改良、と目白押し。

欲がもりもりと出てきて、あれもやりたいこれもやりたい、な稽古場ですけど、
時間もねーあるしねーそうもいかず。

明日はロングなので、もりもりやる。

ちょっと、構成のことを考えていて、
どうもなぁ、うーむ、
あんまりうまくない、といった印象。
ちょっと、追加でいれてみようかなとおもう。

稽古場で作業を重ねる、ということはなんだろうと思う。
結局のところ、それは、そこに参加している人が、
どのように時間を過ごし、
どのように建設したか、ということかしらんと、
今はおもう。
けど、そこに参加している人が、
みな、重ねないと、重ならないよなぁと思ったりしている。
わたしだけが重ねても、重ならないんじゃないだろうか。
こたえを見つけにいくのではなく、
何かを積んで行く。
厚くしていく。
ひとつのことをできるようになる、のではなくて、
いろんなことをできるようになる。
集中していくのではなくて、
広がっていく。
そんなようなことを考えていて、
そういう演劇のつくり方がしたいなぁと思っている。
そういうふうに作られた演劇は、強いから。
強い演劇が観たいんだよなー。




- comments(0) trackbacks(0)
0611



稽古の写真を撮るのを忘れていた(というか、全然撮れない、忙しい。。。)
ので、昼間に見つけた秀逸な看板。
(若干わたし映り込んでます。。)
水曜の午後は、なにがあるんだろうか。
なんで歯が死んでるふうなんだろうか。
さては休診ということなんだろうか。
でも、土曜の午後には歯がない。



火曜日。
なので、人がいっぱいデー。
東海林くんに相談したかったところ、
みんなでごりごり作る。
先週のWSからの流れで、動きはパァと決まる。
ここでもキモさを追求。
てか、エグいことになってしまった。
けど、いい。すてき。

Anokosちゃんたちが、女の子がいっぱいだと不穏で…と言ってた。
たしかに、なんなんだろう、何かありそうな感じ。
そういうのがイヤでみんなアイドル好きなんだろうか。男女ともにさ。
生々しさから離れたいというかさ。
あ、ちょっと飛躍しすぎた。
わたしはーモー娘。好きですけど、生々しくて好きですけどねぇ。

テクニシャンたちと、みんなで一緒に不穏はやめよう、と決める。
誰かが不穏なら、誰かは避けよう。
て、ぐらい、不穏なんだと思う。
女の子がいっぱいいるっていうのは。
楽しいですけどね。
目がにぎやかで。

雰囲気はうかがえるようになってきた、
空気をもっと変えたい。
がらりと。
変えたい、というか、動かしたい。
目にみえない、うねる、あれ。


あんまり人がいっぱいいて、ぐったりするので、
カロリーの接種に非常に気を使っている。
普段は好んで食べない、マヨネーズパン、みたいなやつが
ものっすごいよくって、2日連続試している。
突然、グラっとくるやつには、ミックスナッツ。
カロリーのかたまりである。
このコンビネーションが非常にいい。
めっちゃ持つ。



- comments(0) trackbacks(0)
0610
 本日より、りえ蔵先生合流。
intro作品のお作法を知ってる人が増えて心強い。
お作法知ってるから、そうなのよね、後手後手になっちゃってるうちのひとたち、
すまぬ、うぐぐ、という思いとともに、がんばってね!と伝えておいた。

征子の出してきた技に対して、わたしは今、どうしてくれようかと思っている。
これは、ものっすごくいい意味で。
そうきたなら、わたしはオーケーオーケーいいねいいね!と
手放しで褒めるわけにいかないのだ。
彼女の出してきたそれを、作品に、取り込んでいかなくっちゃ、もったいない。
待ち、の状態でいないひとはいい。
てか、もっと攻めてきたらいい。
できたところをやる、言われたとおりにやる、
の先に、すんごいものがあるんだってことを、知らないんだろな。
あるのにな。
それを見に行こうぜ、と思っている。

帰り、ちょっとまりさんと喋って、
うんうん、と。
心強い大先輩。
最近は、まりさんも、だし、
もとえさんとか、
心強い大先輩たちに大変に助けられている。
はやくああなりたい!と、思ったものだよ...
今はわたし、俳優やらなくなって、
先輩たちから学ぶものは昔とすこおし変わったけど、
やっぱり得るものは多くって、
わたしも演出家として、先輩たちに真っ向勝負したいと思っておりますです。

同じことを毎回やる、ということと、
変化、
は、同じ意味ではない。
そこまで連れていきたいのよね〜。

そろそろ未来に突入する。


- comments(0) trackbacks(0)
0609
 あんまり進んでいかねーなぁ〜と思ってたところがぐぐっと進む。
で、出来てるとこ全部やってみて、
追加したいとこ、とか、もうちょっと時間使いたいとこ、とか、ピックアップ。
なんせ、大人数。
滑らかにいってはならない。
とげをたくさん作りたい。

新しくつくったところは、
超きもちわるい感じになった。
あとから来てそこを観たなっちゃんが、
うぇえ〜。。。と言ってた。
気持ち悪い、の、レベルがあがってきてて、
(わたし個人の、感じるレベル)
もっとキモく!もっとキモく!になっている。
ぞっとしたいですねー。

全員のリズムがあいはじめている気がする。
ユニゾンの台詞とか、
たいして注文つけなくても、いけるようになっている。
わたしのリズム感に慣れてきたのかしらん。
注文、といえば、
寺地の立ち方がきたない、とか、
しほちゃんのひざが曲がらない、とか、
そういうことって言われたことがないのだなぁと思って、
ぐいぐい注文つけてるんだけど、
言えば言ったで飲み込めるのだから、(そしてすぐできる柔らかさがあるのだから)
ぐいぐいいける人にはぐいぐいいったほうがいい。
みったくないのはいやだ。
それはわたしの美学、みたいなものだけど、
そういうことって、気がまわらないのかしらね。
そっちが先に手を打てることのような気がするけれど。

さて、
ここからの展開であるよ、というところである。
うーむ。
ここまではいいバランス。






- comments(0) trackbacks(0)
0607
 昨日はちからつきました。

ニューテキストをドロップ。
いけそう!というところで、昨日はおわり。
(というのも、稽古が短かったから。フィリップ・ジャンティがどうしても観たくて行ってきました。すんごいたのしかった!)



今日。
どうも、なんだか、うまくいかない。
柴田知佳に言いたい、言いたいぞ、これは、ということがあって、
その話から、火がついて、
ちーやんが今ぶっつかってること、とか、
みんなどうやってるんですか?とか、
なんだか、そういう話をした。
楽しそうな柴田知佳がみたいなぁ。

それから、まとまって動くところのお稽古。
ぐにょぐにょしてきていい感じ。

わたしはとにかく、
自分の芝居に出ているひとがみったくないのがいやです。
(自分の書くホンに出てくるひとが、性根がひどい人ばっかりだからっていうのもあると思う)
とにかく可愛くいてもらいたい。
もうなんだかそれがすべてだよ。ほんと。
可愛くあれ。
愛されたいのなら、嘘をつくな。
愛されたいのなら、愛せよ。



- comments(0) trackbacks(0)
0604



火曜日。
東海林くん、Anokos、川崎くんの来る日。
今日はドゥヴィーニュさんもいらっさったよ。
稽古の模様はジュウダイ!でアップされるとおもいます。

写真は、東海林くんWSのようす。
組体操みたいなことになっているのは、春くんです。
右手の征子が愉快です。征子はなにをしても愉快です。
ひとのからだは案外じょうぶだということを知ったりしています。
お互いの性質みたいなものが、身体をさわりあうとよくわかる。
最近、わたしがプロレス好きになったのも、
身体についての興味からのような気がします。
中邑が好きです。

出来てるシーンをざざざっと見てもらって、
東海林くんと話し合いながら、身体を動かしながら、
これからの作品の展開に作用する動きを見つけながら、
ヒントになる動きを見つけながら、
重要なムーブを確認しながら、
今日はすすみましてん。
終わってからはテクニシャンズで打ち合わせ。
Anokos哲平ちゃんが、素敵なアイディアをご提案。
稽古をみてて考えていたらしい!
二つ返事でオーケー。
あれもしたらおもしろい、これもやったらおもしろい、
こんなのできたらすてき、とあれやこれやと出てくる出てくる。

これをもらって、
わたしはまたもや孤独作業に入ります。
これだよ。
これ。
この孤独作業とわいわい作業のチェンジがね、重要だよ。。
ぱひゃー

稽古場で俳優とつくったものを大事にしすぎる傾向はあって、
テクニシャンズと話すと、そういうことがモロに出るわけです。
大事にしすぎてて、ちょっと進めてないとおもいます、と今日は喋ったんですけど、
それを打破するためのヒント、
くれるのは、東海林君であったり、Anokosであったり、川崎くんであって、
とってもいい火曜日でありますです。

ミュージカルシーンは、ドゥヴィーニュさんも驚きの表情。
もう一曲は、つくりたい。










- comments(0) trackbacks(0)
0603
また写真わすれた。

昨日やったシーンのおさらいと整理、と、
新しいところ。
ホラー感あるわぁ。
明日、みんなは足がパンパンだろう。

で、できてるところをざっと通してみた。
というのも、初めて、
メインで出るひとたちが揃ったからなのである。
(やっと…!!)
全員揃うとわかること、いろいろあるなぁ。
自分の役といないひとのところを読み続けていた
なっちゃんとさとうさんが楽しそうに自分の役だけやってた。

流してやってみると、
ずっと動きっぱなしで、
たいそう疲れていたみなさん。
まだまだ…これからだよ…


★今日の愉快
寺地はパンじゃなくてごはん。なんなら丼。
春くんは、片方がたてば片方が難しくなる。
しほちゃんはうっかり迷い込んでしまった中学生のようだ。
のしろさんと並ぶときはあえてちょっと距離をおかないと遠近感が狂う。
まなりの目玉はスプラッタ。
愛美、うてば響く。


このあとの展開が、自分でも謎のところ多い。
けど、今日、だいぶヒントをもらった。
ヒント、というか、
ああ、こう見えるんだなぁ、とか、こうも見えるなぁ、とか。
そしたら、こういう展開にもいけるなぁとか。
それ以外に、
あとちょっとだけ、ネタというか、
素材を増やしたいんだけど、
なかなか文字になってゆかない。


- comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>